ブログ・病気についてblog

シェリルちゃん・嵐君・夢ちゃん・トラ君(トリミング)

2017.08.16

8月14日のトリミングに来てくれたのは、MIXのシェリルちゃんです。

お店でのシャンプーが初めてだったそうでえす。緊張していたのかな?

 

とってもお母さん子なシェリルちゃんでした(*^-^*)

 

8月16日のトリミングに来てくれたのは、チワワの嵐君です。

シャンプーとひげカットで来てくれました。

 

分かりずらいかもしれませんがヒゲカット後です。

嵐君爽やかボーイになりました(*^-^*)

 

 

同じく16日のトリミングに来てくれたのは、MIXの夢ちゃんです。

夢ちゃんはシーズーとプードルのMIXなのだそうです(*'ω'*)

皮膚を痒がっていたために全身短くサマーカットです。

 

2㎜のバリカンで全身さっぱり~!!

夢ちゃん、お父さんとお母さんのお迎えが来たとたんに元気一杯になったねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

8月18日のトリミングに来てくれたのはチワワのトラ君です(*^^*)

初めての場所にテーブルの上では置物の様になっていたトラ君・・・

 

前回も2㎜でさっぱりだったそうなので今日もすっきりとバリカンで全身カット。

テーブルから降りるととっても元気に走り回って楽しそうなトラ君でした(≧▽≦)

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

マカロン君・ことちゃん・うめちゃん・ルーク君(トリミング)

2017.08.11

8月7日のトリミングに来てくれたプードルのマカロン君です。

約2ヶ月ぶりのトリミングなので伸びてましたね~。

今日はお母さんの希望でサマーカットのマカロン君(*ノωノ)

 

マカロン君体の毛が短くなってスッキリ涼やかになりました(^^)/

お母さんのお手入れも楽になるかな?

 

 

8月9日のトリミングに来てくれたのはプードルのことちゃんです。

 

ことちゃんシャンプー中にお客さんの声が気になる様子でした。

お父さん?お母さんかな?一生懸命入口の確認です(*´з`)

 

ことちゃんお座りポーズ。前回よりも短くなりましたね。

 

8月11日のトリミングはペットホテルでお預かり中のシーズーのうめちゃんです。

人が大好きなうめちゃんは今日も尻尾がちぎれんばかりに喜んでくれました(≧▽≦)

 

名前を呼ぶと首をかしげるうめちゃんです(*^-^*)

可愛すぎて名前を余計に呼んじゃったね~。

 

同じく11日のトリミングはダックスのルーク君です。

ルーク君もペットホテルでお預かり中の子です。

 

ルーク君色々n物に興味があってなかなか写真が撮れなかったけど・・・最後に良い写真が撮れました(*^-^*)

 

ルーク君やうめちゃんの様にホテルでお預かり中にトリミングの予約も可能です。

ホテルをご利用になるお客様は予約状況を確認してみてください。

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

ハルちゃん・ジジちゃん・がんも君・野乃迦ちゃん(トリミング)

2017.08.02

7月31日のトリミングに来てくれたのはシーズーのハルちゃんです。

ハルちゃんは前回短くカットだったので、2ヶ月ぶりのトリミングでした。

今日はサマーカットの希望です(*^^*)

 

ハルちゃんはとっても穏やかな性格の女の子。

名前を呼ぶと付いて歩いてくれるんです。可愛いでしょ(*´ω`*)

 

 

8月2日のトリミングに来てくれたのはシュナウザーのジジちゃんです。

お耳の毛をふんわりと口元は丸くと女の子らしいカットの希望です。

 

ジジちゃんシャンプーは少し苦手だけど、頑張ってくれたね(*^^*)

 

お母さんまだかな~?上目使いが可愛いジジちゃんでした。

 

同じく2日のトリミングに来てくれたのはヨーキーのがんも君です。

普段から短いがんも君ですが、今日はいつもよりも短くカットする事になりました。

 

がんも君にしては伸びていた目元もすっきりとカット。

体のバリカンもいつもより短い物に変更して体もさっぱりだね。

 

お迎えのお母さんの声に瞬時に反応したがんも君。

とってもお母さん子なのね~(#^^#)

 

8月4日のトリミングに来てくれたのはマルチーズの野乃迦ちゃんです。

 

野乃迦ちゃんシャンプーが苦手だけど頑張れるかな?(*ノωノ)

 

野乃迦ちゃんの真っ白な毛にひまわりが映えて可愛いね(#^^#)

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

ヤタロウ君・ももちゃん・ふく君とショコラちゃん・ミミちゃん・マロン君(トリミング)

2017.07.28

7月24日のトリミングに来てくれたのは、シュナウザーのヤタロウ君です。

ちょっとピントが合わず・・・ごめんなさい。

 

ヤタロウ君足をバリカンですっきりして男前ですね(≧▽≦)

とっても可愛いヤタロウ君でした。

 

 

同じく24日のトリミングに来てくれたのは、プードルのももちゃんです。

いつもプリプリしっぽを振ってあいさつをしてくれるね(≧▽≦)

 

ももちゃんまだまだ子供なのでそろそろ眠たい様子・・・

頑張ったね。ももちゃん(*^-^*)

 

 

7月26日のトリミンングに来てくれたのはプードルのふく君とショコラちゃんです。

 

ふく君もショコラちゃんも雨の中来てくれてありがとう(*^-^*)

前回までは2ショット写真を撮れていましたが・・・今日はなんだかそわそわしていた2匹でした。(゚Д゚)

 

 

 

7月28日のトリミングに来てくれたのはウェスティーのミミちゃんです。

まだ4か月の子犬です(*^-^*)

 

ミミちゃんとっても頑張ったね。

シャワー後のミミちゃん。

 

仕上がり写真もポーズ!!

おもちゃを咥えて隠し場所を探すミミちゃん。可愛かったよ~。

 

同じく28日のトリミングに来てくれたのは、プードルのマロン君。

 

お顔の毛が伸びてしまうそうなので、今日は身体に合わせてすっきりしてみました。

ミミも短くしちゃったのでイメージが変わったね(*´ω`*)

 

また次回のトリミング予約をお待ちしています。

トリマー 八角

まっちゃちゃん・はっぴーちゃん・レオちゃん(トリミング)

2017.07.27

7月22日に来院したのはシーズーのまっちゃちゃんです♪

2ヵ月ぶりのトリミングですっかり毛も伸びました!

シャンプーも良い子に頑張りましたよ~

まっちゃちゃんすっきり短くなってとてもかわいくなりました~(*^^*)

 

 

続きましてダックスフンドのはっぴーちゃんです!

はっぴーちゃんも久しぶりのシャンプーカットですっきりサマーカットにします!

はっぴーちゃん、15歳とは思えないほど元気いっぱいで

とてもお利口さんにカットさせてくれました~(*^^*)

写真がブレてしまってすみません(´;ω;`)

スムースダックスちゃんみたいにさっぱりしましたね☆

これで暑い夏も乗り切れるね~(^^)/

 

7月27日にトリミングに来院したのはトイプードルのレオちゃんです♪

当院でははじめてのトリミングです。

2ヶ月ぶりのトリミングで、今日はサマーマイアミ風のカットにします!

体は5ミリのバリカンをいれています。足先はすこしふんわりカット。

お耳も短くなってとても印象がかわりましたね(≧▽≦)

またお待ちしております(*^-^*)

トリマー兒島

そらちゃん・リヴ君・ぽんず君(トリミング)

2017.07.19

7月17日のトリミングに来てくれたのはプードルのそらちゃんです。

前回のトリミングから約2ヶ月のそらちゃん。もこもこだね~(≧▽≦)

 

そらちゃんとっても可愛いく笑顔でカメラをみてくれました(*^^*)

 

 

7月19日のトリミングに来てくれたのはMIXのリヴ君です。

今日最初のお腹撫でて~!!リクエストがありました(≧▽≦)

 

ドラヤーでわたあめのようにふんわりお顔なリヴ君。

 

リヴ君・・・

 

撫でてよ~!!少しずつ前進・・・アピール上手で敵いません(*ノωノ)

可愛いね~。

 

 

同じく19日のトリミングに来てくれたのは、チワワのぽんず君です。

あ~そ~ぼ~!!くりっと丸い瞳で見てくれたね(*´ω`)

 

今日のぽんず君はバリカンで毛を刈らず揃えるカットでした。

 

前回は短いカットのぽんず君。

ふんわりしているのもまた違った可愛さでしたね(*^-^*)

 

また次回のトリミング予約をお待ちしています。

トリマー 八角

 

猫の病気①(猫免疫不全ウイルス感染症)

2017.07.18

こんにちわ。院長の奥山です。 だいぶ遅くなってしまったのですが、以前、猫免疫不全ウイルス感染症についてブログを書いて欲しいと飼い主様から要望があったので、今回ブログで紹介したいと思います。

【猫免疫不全ウイルス(FIV)感染症】

ヒトのエイズウイルスと似ているウイルスで、ネコちゃんに免疫不全を発症させる可能性があります。感染したからといってすぐ免疫異常をおこして症状を出すわけではありませんし、進行して必ず免疫不全になるわけでもありません。しかし一度感染するとウイルスを取り除けないので、ネコちゃんにとって非常に重要な感染症です。

<感染経路>

主にネコちゃんどうしの縄張り争いや雌の取り合いによる咬傷によって感染します。ですので、屋外生活のオス猫は感染率が高くなっています。(日本でのFIV感染症の感染率は、最近でも昔とそんなに変わりなく10%前後と考えられています。)(※人に感染する事はありません)

<症状>

最初の感染後すぐは、発熱して元気が無くなったり下痢をしたりとあまり特徴的ではない症状が出ます。この時期は数日から数週間続いておさまってきます。マレではありますが放置すると、この時期に亡くなってしまう子もいます。

続いて、感染していても症状を示さない無症候期に入ります。この期間はネコちゃんによって様々で数ヶ月から数年続きまます。

無症候期のまま生涯過ごすネコちゃんもいますが、一部のネコちゃんは発症に至ります。まず最初に全身性のリンパ節の腫大が見られます。その後進行してくると、免疫異常にともなう症状が出てきます。

主な症状としては、口内炎歯肉炎、上部呼吸器、消化器や皮膚の感染症、貧血などがあります。一部の発症猫には脳炎や腫瘍が見られる事もあります。この中でFIV感染症でよく見られて、生活の質をすごく低下させるのは口内炎歯肉炎です。

※写真は健康なネコちゃんです。

最終的には免疫不全となり、すごく痩せてきたり、血球が減少してきたりして、他の細菌やウイルスに対抗できなくなり亡くなってしまいます。

<診断>

検査キットで血液中のウイルス抗体の有無を調べる事で確定できます。

ですが、生後6ヶ月前の子では母親の抗体の影響があったり、感染してすぐの子では抗体が検出できなかったりするので、場合によっては複数回検査する必要があります。

あとFIVワクチンを打っていると偽陽性で出てしまう事があります。(ワクチンについては後述します。)

<治療>

人では抗エイズウイルス薬もあるのですが、ネコちゃんでは副作用が強くあまり一般的ではありません。

抗ウイルス作用が期待出来るインターフェロンを用いたり、症状に応じた支持療法対症療法を行っていきます。根治を期待するものではなく、あくまでも進行させない、もしくは症状を緩和するという目的で行われます。

FIV感染症はストレスで病態が進行しやすいと言われているので、そしてネコちゃんの一番のストレスは縄張り争いなので、FIV感染症にかかってしまったら、出来たら室内飼いにして、ストレス無く過ごさせてあげれるといいです。

<予防>

すべてのネコちゃんが発症するわけではありませんが、発症すると治療がきわめて困難になるので予防が大切です。

一番の予防は、感染猫との接触を断つために室内飼いにする事です。また外から新しいネコちゃんを迎え入れるときは、検査をしてFIV感染症にかかってないか調べてあげることも大切です。

屋外飼育の子に対しては、雌の取り合いによるケンカで感染する事が多いので、避妊去勢してあげる事も有効です。

FIVワクチンも出て来てはいるのですが、感染予防率が低かったり、一部のウイルス株には無効だったり、またワクチンを打っていると感染の有無を調べる事が困難になるので、まったく効かないわけでは無いですが、まだまだ問題も多いのが実情だと思います。抗ウイルス薬やワクチンは今後の開発に期待したいと個人的には思っています。

感染しても一生、無症候期のままのネコちゃんもいますし、発症しても完全な免疫不全にまで進行しない子もいます。このウイルスに感染したからといって明らかに寿命が短くなるわけではないとの研究もあります。

しかし感染したら、いつか発症するか免疫不全になるか心配になってしまいますし、発症したらネコちゃんの生活の質を著しく低下させてしまうので、病気について正しく知って頂いて、予防、対処していくのが大事だと思っています。

同じくケンカでよく感染して、猫免疫不全ウイルス感染症と一緒に語られる病気として、猫白血病ウイルス感染症があるのですが、長くなってしますので、次回紹介したいと思います。

院長 奥山

栗子ちゃん・ぷー君・クリン君(トリミング)

2017.07.14

7月10日のトリミングに来てくれたのは、フレンチブルドッグの栗子ちゃんです。

お散歩しながら来院してくれたね。今日もシャンプー頑張ろう~(^▽^)

 

ドライヤー中の栗子ちゃんは少し眠そうだったね。

 

栗子ちゃんまた来てね(^^)/

 

同じく10日のトリミングに来てくれたのはシーズーのぷー君です。

長く伸ばしている耳の毛がチャームポイント(*^^*)

 

伸びていた体の毛をバリカンでさっぱりカットしたぷー君です。

 

ぷー君とってもおもちゃが好きみたいで、投げると運んで来てくれたね(^^♪

お迎えに来たお姉さんにテンションが上がる可愛いぷー君でした。

 

 

7月12日のトリミングに来てくれたのはMIXのクリン君です。

 

ドライヤー後のウトウト眠さを堪えるクリン君・・・

眠りたいのを我慢してくれたね。

 

夏の暑さに負けないように、胸の毛やお尻など短くカットしたクリン君。

頑張って暑さを乗り切ってね(´へωへ`)

 

また次回のトリミング予約をお待ちしています。

トリマー 八角

 

はじめまして!トリマーの兒島です!たろちゃん・ソラちゃん・ビンゴちゃん・こむぎちゃん(トリミング)

2017.07.13

はじめまして!トリマーの兒島と申します(^^♪

先週からトリマーとして働かせて頂いてます。週1日だけの出勤ですが

これからよろしくお願い致します!

8日にトリミングしましたトイプードルのたろちゃんです!

右前肢を骨折してしまっていたのですが、すっかり良くなり当院でははじめてのトリミングでした。

通院していたのもありトリミングも落ち着いてとってもいい子にできました♪

お母さんがお迎えに来たときは「うちのこじゃないみたい!」と喜ばれていて私もうれしかったです(*^^*)

 

続きましてプードルのソラちゃんです♪

そらちゃんも体調がよくなって、久々のトリミングでした(^^)/

トリミングには慣れっこのようで、とってもいいこにトリミングさせてくれました!

そらちゃんありがとう♪

 

本日来院したのは、当院でトリミング二回目のビンゴちゃんです♪

今日は短く!カットをご希望でしたのでお顔も尻尾も全部すっきりします!

お風呂気持ち良かったね~

 

イメージチェンジ!短いカットもとても似合ってますね(≧▽≦)可愛い~

 

続きましてトイプードルのこむぎちゃんです!

今日が初めてのシャンプー&カットです♪がんばろうね~!

お預かりした時から落ち着いているこむぎちゃん。

シャンプーどきどきしたかな?

ブローもとっても良い子でしたよ!もこもこだね~!

 

ちょっと写真がぶれちゃってごめんなさい(´;ω;`)

カット中も驚く程お利口なこむぎちゃんでした♪

またお待ちしてます~(#^^#)

トリマー兒島

ぽんずちゃん・チョコ君・はるちゃん・小虎君(トリミング)

2017.07.07

早いことに季節は7月となりました。梅雨が明ければ暑さが続くかと思います。

ペット達にも今から暑さ対策をしてあげたいですね(*^^*)

 

7月5日のトリミングに来てくれたのは、プードルのぽんずちゃんです。

アフロカットになりたい女の子です。

前回のトリミングから時間も経ち毛が伸びましたね~(^^)/

 

ぽんずちゃん頭が丸くアフロなってきましたね(*^^*)

まだまだ子犬の柔らかな毛質なので、まん丸なアフロになるにはもう少し時間がかかるかな?楽しみだね(´へωへ`)

 

 

同じく5日のトリミングに来てくれたのは、シーズーのチョコ君です。

チョコ君は変わらず毛の伸びが早いので、トリミングに来てくれる時には目が隠れてしまうね(*ノωノ)

 

チョコ君の夏が快適に過ごせるようにお顔の目元はさっつぱりカットです。

まつ毛を伸ばしているのが目立ち、ますます可愛いチョコ君です(*^^*)

 

 

7月7日に来てくれたのは、イタリアン・グレーハウンドのはるちゃんです。

とっても甘えん坊な女の子。

 

シャンプー中のはるちゃんです!(^^)!

 

イタリアン・グレーハウンドはとっても動く事が好きな犬種です。

おもちゃを見せたら目の色が変わったね(^_-)-☆

 

ピヒュ―!!おもちゃに大興奮してました。

 

 

同じく7日に来てくれたのはチワワの小虎君です。

短めのライオンカットとなりました。

 

小虎君耳の後ろに毛玉が出来るので耳周りもすっきりとカット(^▽^)

 

身体の残した毛も短く揃えて有るので写真ではライオンカットが判りずらいかも知れませんね。

姿勢良くポーズをとってくれた小虎君でした(*‘ω‘ *)

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

奥山 彰吾
おくやま動物病院の院長。
小学校4年生までは八千代市で暮らし、その後日本大学の獣医内科学研究室に在籍し、卒業後の6年間で、分院、大学を含めると5件の動物病院勤務を経験し、6年で多くの診察経験と手術経験を積んできました。