こんにちは。看護師の奥山です。

6月6日(水)高津中学校の生徒さんの職場体験がありました。今回の職場体験は4人の女子生徒さんが来てくれました。

最初は院内の案内をして、それから入院している子の体重や体温を測ったり、食事をあげるのを手伝ってもらいました。その後は診察の見学や、少しだけでしたがトリミングも見学してもらいました。

この日は、麻酔をかけて歯科処置とお腹のできものを切除する手術があり、それも見学してもらいました。 歯科処置は大人になったけれど抜けなかった乳歯の抜歯と、歯石をスケーリングで取り除き、歯の表面を研磨剤で磨いて新たな歯石が付きにくくするという処置を行いました。処置した後のキレイになった歯を見て「全然違うね!キレイになったね!」と言っていました(^^) お腹のできものは、とても小さなものだったので短時間で切除でき、無事に手術は終了しました。

手術後は生徒さんの質問に院長先生が答える質問タイムがありました。残った時間で、院長先生が手術や診察などで使う器械の説明をしをしたり、実際に使ってみたりと体験していただきました。

手術をする前の子に、みんなで「頑張ってね!」と言ってくれる優しい生徒さん達でした。獣医さんになりたいという子と、トリマーさんになりたいという子がいたので、この仕事にさらに興味を持ってくれると嬉しいなと思いました。みなさん、お疲れ様でした。

看護師:奥山美樹