ブログ・病気についてblog

ぽんずちゃん・チョコ君・はるちゃん・小虎君(トリミング)

2017.07.07

早いことに季節は7月となりました。梅雨が明ければ暑さが続くかと思います。

ペット達にも今から暑さ対策をしてあげたいですね(*^^*)

 

7月5日のトリミングに来てくれたのは、プードルのぽんずちゃんです。

アフロカットになりたい女の子です。

前回のトリミングから時間も経ち毛が伸びましたね~(^^)/

 

ぽんずちゃん頭が丸くアフロなってきましたね(*^^*)

まだまだ子犬の柔らかな毛質なので、まん丸なアフロになるにはもう少し時間がかかるかな?楽しみだね(´へωへ`)

 

 

同じく5日のトリミングに来てくれたのは、シーズーのチョコ君です。

チョコ君は変わらず毛の伸びが早いので、トリミングに来てくれる時には目が隠れてしまうね(*ノωノ)

 

チョコ君の夏が快適に過ごせるようにお顔の目元はさっつぱりカットです。

まつ毛を伸ばしているのが目立ち、ますます可愛いチョコ君です(*^^*)

 

 

7月7日に来てくれたのは、イタリアン・グレーハウンドのはるちゃんです。

とっても甘えん坊な女の子。

 

シャンプー中のはるちゃんです!(^^)!

 

イタリアン・グレーハウンドはとっても動く事が好きな犬種です。

おもちゃを見せたら目の色が変わったね(^_-)-☆

 

ピヒュ―!!おもちゃに大興奮してました。

 

 

同じく7日に来てくれたのはチワワの小虎君です。

短めのライオンカットとなりました。

 

小虎君耳の後ろに毛玉が出来るので耳周りもすっきりとカット(^▽^)

 

身体の残した毛も短く揃えて有るので写真ではライオンカットが判りずらいかも知れませんね。

姿勢良くポーズをとってくれた小虎君でした(*‘ω‘ *)

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

あづちゃんとゆづちゃん・ジジちゃん・ノア君(トリミング)

2017.06.28

6月26日のトリミングに来てくれたのはパピヨンのあづちゃんとゆづちゃんです。

今日も仲良くカートに入っていましたね(#^^#)

あづちゃん

ゆづちゃん

 

お母さんのお話だとゆづちゃんはお家だとお転婆な女の子だそうですが・・・

あづちゃんのドライヤー中写真

ゆづちゃんのシャンプー中写真

 

お母さん二匹供とっても良い子ですよ~(^^)/

帰りも仲良くカートでお帰りしてました。雨が降る前に帰れたかな?

 

 

6月28日のトリミングに来てくれたのはシュナウザージジちゃんです。

7ヶ月の女の子(*^-^*)

お母さんとのしばしのお別れがとっても悲しそうだったね。

初めての場所だったので少しトリミング室を探検してもらいました~。

 

ジジちゃんカメラ大好きな様子で段々と寄って来てくれたね(^▽^)

どアッープ!!とっても可愛いジジちゃんです。

 

ジジちゃんお耳の毛を伸ばし中なんです。

ふわふわになるのが楽しみだね(^_-)-☆

 

 

同じく28日のトリミングに来てくれたのはプードルのノア君です。

プードルの男の子です。

お顔が埋もれてしまって見えませんね(*ノωノ)

 

ノア君カット後はさっぱりしましたね。可愛い瞳が出てきました。

色見えるようになったかな?(*^^*)

 

 

また次回のトリミング予約をお待ちしております。

トリマー 八角

 

 

野乃迦ちゃん・がんも君・ハント君・チョコ君・ももちゃん(トリミング)

2017.06.16

12日のトリミングに来てくれたのは「マルチーズ」の野乃迦ちゃんです。

 

今日は耳の毛を耳の形なりに切って短くすることになりました。

子犬のような可愛さの野乃迦ちゃんでしたが、耳が短くなったら更に子犬みたいになりましたね(#^^#)

 

野乃迦ちゃんお母さんが来ないかな~?って何度も窓を見つめていたね。

お母さんがのお迎え時にはとっても大喜びでした(≧▽≦)

 

14日のトリミングに来てくれたのは「ヨークシャーテリア」のがんも君です。

いつも楽しそうにしているがんも君。

 

がんも君トリミング前ののんびりタイム(≧▽≦)

何が有るかな?探し物は見つかったかな?

 

終わった後にもトリミング室を探検!楽しんでいたね(*´ω`)

 

 

同じく14日のトリミングに来てくれたのは「MIX」のハント君です。

体の毛も長かったのですが短くすっきりとの希望で・・・バリカンで刈った後です(*ノωノ)

 

ハント君とっても怖がりさんでカメラの音もドキドキしていたかも(>_<)

トリミングの後には楽しんでお散歩お散歩~。

 

柴犬カットになって涼しく夏をこせるかな?

お母さんを待つハント君でした。

 

 

16日のトリミングに来てくれたのは「ヨークシャーテリア」のチョコ君です。

短く希望で体の部分に3㎜のバリカンを入れました。

 

スッキリとする前の足・・・

 

スッキリした後(*^-^*)

お散歩後の足の洗いが楽になりますね。

 

チョコ君お疲れ様(*^^*)

 

 

同じく16日のトリミングに来てくれたのは「プードル」のももちゃんです。

ベアカットにしていますが、目元の毛をスッキリと希望が有りました。

どうしてもベアカットにすると目ヤニや涙やけで目元が気になりますね(>_<)

 

ももちゃんドライング後。

更に毛が伸びて目が隠れていますね。

 

トリミングの後のモモちゃん。

目元をとってもスッキリとカットしてみました。

お母さんが来る前は短すぎないか?ドキドキでしたが・・・

お迎え時見た瞬間に喜んで貰えました(#^^#)

 

モモちゃん今日も慣れないトリミングに頑張ってくれました。

 

また次回のトリミング予約をお待ちしています。

トリマー 八角

 

サラちゃん・ゆずピ君・うめちゃん・ピノ君

2017.06.12

6月5日のトリミングに来てくれた「オーストラリアン・ラブラドゥードル」のサラちゃんです。

2日に来てくれたキャスパー君の子供なのだそうです。

 

お風呂中なの~(≧▽≦)

 

ドライヤーは暖かくて眠くなってきたよ・・(-_-)zzz

 

キャスパー君と同じくさっぱりカットでした。来た時とだいぶ印象を変わったかな?

 

7日のトリミングに来てくれたのは「プードル」のゆずピ君です。

今日はイメージチェンジの予定です。どんなカットになるかな?(#^^#)

 

お耳のドライヤー中・・・

少しカサカサの有った部分なので優しくコームで乾かしました(*´ω`)

 

前回までのゆずピ君はアフロカットでしたが、今日は大胆なイメージチェンジでした。

お顔を短くカットしてすっきりとしましたね。合わせてお耳も丸く短くカットしました。

可愛いゆずピ君。短いカットもとっても似合っているね(≧▽≦)

 

9日のトリミングに来てくれたのは「シーズー」のうめちゃんです。

うめちゃんはシャンプーとお顔の部分カットでした。

 

うめちゃんシャンプー中ジーッと大人しく洗わせてくれましたよ(*´ω`)

 

仕上げの写真もじっと撮らせてくれる良い子でした~。

笑顔のうめちゃんでした(≧▽≦)

 

 

同じく9日のトリミングに来てくれたのは「プードル」のピノ君です。

 

ピノ君仕上げの写真~!止まってぇ💦

遊びたくてソワソワのピノ君・・・(*'ω'*)

 

最後はえへへっ(*´з`)顔なピノ君でした。

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

ふく君とショコラちゃん・リックちゃん・ことちゃん・キャスパー君(トリミング)

2017.06.02

5月29日のトリミングに来てくれたプードルのふく君とショコラちゃん。

今日もふく君は元気一杯な男の子でした(≧▽≦)

 

シャンプー中にうっとりうっとり・・・寝てしまいそうなふく君(-_-)zzz

 

おっとりしているショコラちゃん。顔の毛が伸びちゃいましたね。

 

遊びたいふく君にお姉ちゃんのショコラちゃんからのお叱りが!!

「ちゃんと前カメラの方むいてよー!」・・・仲良しさんです。

 

ショコラちゃんのおかげで前をむくふく君でした(#^^#)

 

 

5月31日のトリミングはシーズーのリックちゃんです。

16歳になるおばあちゃんです。高齢なので様子を見ながらのトリミングでした。

一つ一つの作業に大丈夫かな?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

ドキドキしながらのトリミングでしたが・・・

リックちゃんトリミング頑張ったね(#^^#)

 

 

同じく31日のトリミングに来てくれたプードルのことちゃんです。

前回のトリミングから伸びちゃったね(*´ω`)

 

ことちゃん目が見えなくなっていました(*ノωノ)

早く可愛くしないとね。

 

さっぱりしたことちゃん。

お母さんから足先のブレスレットも小さくカットの希望が有りましたので、足のポンポンは小さな丸になりました(*^^*)

 

6月2日のトリミングはオーストラリアン・ラブラドゥードルのキャスパー君です。

以前トリミングのブログに載せました「スノウ君」のおじいちゃんなのだそうです(^^♪

スノウ君より少しサイズは小さいかな?

 

キャスパー君( ^ω^)とってもおっとりしていたね。

トリミング中テーブルの上でごろんと寝てくれて、お腹のバリカンがかけやすかったよ~。ありがとう(^^)/

 

キャスパー君これからの夏にむけて短くカットとなりました。

快適な夏を過ごせるといいね!(*^^*)

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

そら君・リヴ君(トリミング)

2017.05.25

24日のトリミングに来てくれたプードルのそら君です。

写真の撮影に首を傾けてくれました。

可愛いからお家でも写真をいっぱい撮られているのかな?(*´ω`*)

 

ドライヤー後のそら君。

もこもこふわふわになったね!

 

最後は正面向いてキリリとポーズで写真を撮らせてくれたね!ありがとう(^^)/

 

 

26日のトリミングに来てくれたMIXのリヴくんです。

トリミング室に入ってもとってもくつろぎのリヴ君。安心してくれているのかな?(#^^#)

 

とっても若く見えるリヴ君ですが12歳なんです!

お爺さんには見えないですΣ(゚Д゚)

 

最後には必ず「お腹を撫でて~!!」

寝っ転がりポーズのリヴ君でした。

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

クリン君・チョコ君・きなこちゃん・ピース君・ぷりんちゃん・クゥ~ちゃん(トリミング)

2017.05.19

15日のトリミングに来てくれたMIXのクリン君。

今日も可愛くお座り写真です(*^-^*)

 

クリン君カメラ苦手なのかな?緊張しちゃったかな?

なかなか目線を合わせてもらえません(>_<)

 

19日はお誕生日だったそうです。丁度来院されたのでお誕生日写撮らせて貰いました。

お誕生日おめでとう!!13歳になったクリン君でした(#^^#)

 

 

同じく15日のトリミングに来てくれたシーズーのチョコ君です。

シャンプー中を撮影していたカメラが気になる様子です(*´ω`*)

 

シャンプーでさっぱりしたチョコ君。

ドライヤー頑張れるかな?

 

今日も可愛くなったチョコ君。

姿勢良くお座りポーズだね(^_-)-☆

 

 

17日のトリミングに来てくれたMIXのきなこちゃん。

今日がトリミングデビュー日です(*^-^*)

マルチーズとプードルのMIXと聞きましたが、全体的にマルチーズ似な女の子です。

 

 

きなこちゃんシャンプーも良い子でした(^ω^)

さっぱりしたかな?

 

お母さんは心配していたけど良い子でしたよ~!

とっても頑張ったきなこちゃんでした(#^.^#)帰ったら寝ちゃうかな?

 

 

同じく17日のトリミングに来てくれたマルチーズのピース君です。

とっても伸びた毛がお顔を隠していました・・どんなお顔が出て来るかな?(・ω・)

 

ピース君シャンプー中もジーッとしてくれてました。

とってもおとなしいけど、緊張しているのかな?

 

全体的に短くなったピース君。お顔が出てきたらこんなに可愛い子ちゃんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

写真も撮るたびに首を傾げてくれたね。

 

 

19日のトリミングに来てくれたチワワのぷりんちゃんです。

今日もプリンちゃんはお姉さんと一緒に来てくれたね(*^-^*)

 

「今日はお髭もカットしてくださいね~!!」って言いたかったのかな?

アップのぷりんちゃんです(*ノωノ)

 

私と鯉のぼりどっちの方が大きい?!

背比べしていたぷりんちゃんでした。

 

 

同じく19日のトリミングに来てくれたプードルのクゥ~ちゃんです。

暑くなるのでサマーカットの希望でした(*^-^*)

 

クゥ~ちゃんシャンプー気持ちいいですか?

 

クゥ~ちゃん遊びたいのを我慢して写真を撮らせてくれたね。

 

とっても人懐っこい性格なんです。

気が抜けると遊びモードになってしまうクゥちゃんでした(´へωへ`*)

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

トイ種の橈尺骨骨折

2017.05.13

こんにちは。院長の奥山です。

最近、たまたまそれぞれ別のお家のトイプードルとチワワの子が、数日違いで前肢の橈尺骨を骨折して来院しました。

3.7kgのトイプの子と2.0kgのチワワの子で、骨の太さが3mm〜5mmしかない子達です。

トイ種の子は運動量が多いため、骨が丈夫になろうと骨密度が高なるのですが、そのため柔軟性が低くなりかえって折れやすくなることなど、いろいろな要因が考えられていますが、骨の細さの割に運動量の多い活発な子が多いので、余計に骨折が多くなるのだろうと思います。また成長期では成長板という骨のまだ脆いところで折れたりもするので、若い子では特に要注意です。

椅子から飛び降りたり、抱っこしているところから飛び降りただけで折れてしまったり、ちょっと踏んでしまっただけて折れたりします。

またトイ種の子たちはその活発さのため、術後の安静が難しく、そのことも骨折の治療を難しくしている要因となっています。

くれぐれも活発な性格のトイ種を飼われている方は落っことしてしまったり、踏んでしまったりしないように気をつけて下さい。

トイプードルの子の右前肢のレントゲン写真がこれで、

チワワの子の左前肢のレントゲン写真がこれです。

手先の骨が折れているのがわかると思います。

キャスティング(ギブス固定)をしたり、ピンを使ったり、プレートを使ったり、創外固定といった方法を行ったりして治療するのですが、今回はふたりとも骨が細いのと、手先の所だったので、ピンニングとキャスティング(ギブス固定)を組み合わせて治療を行っていくことにしました。

トイプードルの子の術後のレントゲンがこれです。

チワワの子の術後のレントゲンがこれです。

骨が細いためふたりとも1.2mmのピンを使いました。

トイプの子は生後8ヶ月、チワワの子は2才で、まだまだ遊び盛りなのですが、骨がくっつくまで1〜2ヶ月は厳しい運動制限が大切です。

それぞれ取り外し可能な強固なキャスティング(ギブス固定)を行っています。

ですがお家に帰ってからも厳密な運動制限は必須です。ふたりとも人懐っこくすごくいい子なのですが頑張ってもらいます。

わかい子の大きい事故としては、活発なのでやはり骨折してしまったり、何でも食べてしまう傾向があるので、異物の誤食による腸閉塞や、誤食による中毒などがあります。くれぐれも気をつけましょう。

院長 奥山

 

 

 

マカロン君・まっちゃ君・くう君・スノウ君(トリミング)

2017.05.12

8日のトリミングに来てくれたプードルのマカロン君です(*^-^*)

トリミング後の写真撮影。今日も笑顔なマカロン君。

ウィンク写真が撮れました(^_-)-☆

 

10日のトリミングに来てくれたまっちゃ君です。

前回のトリミングから少し成長して大きくなっていたね(*´ω`*)

 

トリミングにも慣れてくれたのかな?

シャンプー中もとっても良い子でした(^▽^)

 

本当は鯉のぼりがとっても気になるまっちゃ君。

鯉のぼりで遊びたいよ~!

 

同じく10日のトリミングに来てくれたヨーキーのくう君です。

今日はトリミングで毛が短くなるんだよ~。

 

くう君とってもカメラを見てくれます。

(`・ω・´)シャキーン!男前ですね。

 

12日のトリミングに来てくれたオーストラリアン・ラブラドゥードルのスノウ君です。

まだまだ日本には少ない犬種かと思います(^ω^)

 

お母さんから初めてのトリミングと聞いてビックリ!!

とってもトリミングに慣れている様子のスノウ君Σ(・ω・ノ)ノ!

大型犬の風格なのでしょうか?どっしり構えていました。

 

トリミング後の写真もバッチリなスノウ君でした。

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

ビンゴ君・ハルちゃん・ゆずピ君・ももちゃん(トリミング)

2017.05.05

1日にトリミングに来てくれたチワワのビンゴ君。穏やかな性格の男の子です(*^-^*)

 

シャンプー中もまったり(*´ω`)カメラをジーッとみてくれます。

 

鼻ペロ写真が撮れちゃった!(^^)!可愛い~!

 

 

同じく1日のトリミングに来てくれたシーズーのハルちゃんです。

 

この日は午後から雷雨となり残念なお天気でしたね(>_<)

ハルちゃんも雷の音が苦手だったようで、大きな音にビックリしてしまいました。

帰りの時には雨やみそうだったけれど…大丈夫だったかなハルちゃん?

 

5月5日の子供の日。

今日のトリミングに来てくれたゆずピ君。アフロカットが可愛いプードルの男の子です。

 

シャンプー中のゆずピ君。痒い所はないかな~(^^)/

 

アフロカットのゆずピ君。目元は短くカットしています。

なので目元に毛が被るのが気になるけど、アフロカットを挑戦したい飼い主さんにはお勧めですね(#^.^#)

 

同じく5日のトリミングに来てくれたプードルのももちゃんです。

子犬のももちゃんは初めてのトリミングでした。

 

シャンプー中も~

 

ドライヤー中も・・・カメラが気になる様子。

でも可愛いから撮っちゃうよ。ごめんね~(*´ω`*)

 

女の子だけれど鯉のぼりと一緒にポーズ。

モモちゃんトリミングもとってもいい子で頑張ってくれました。

トリミングにまた来てね(^_-)-☆

トリミングの後におもちゃ遊びで気分転換したよ~。

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

奥山 彰吾
おくやま動物病院の院長。
小学校4年生までは八千代市で暮らし、その後日本大学の獣医内科学研究室に在籍し、卒業後の6年間で、分院、大学を含めると5件の動物病院勤務を経験し、6年で多くの診察経験と手術経験を積んできました。