ブログ・病気についてblog

そらちゃん・リヴ君・ぽんず君(トリミング)

2017.07.19

7月17日のトリミングに来てくれたのはプードルのそらちゃんです。

前回のトリミングから約2ヶ月のそらちゃん。もこもこだね~(≧▽≦)

 

そらちゃんとっても可愛いく笑顔でカメラをみてくれました(*^^*)

 

 

7月19日のトリミングに来てくれたのはMIXのリヴ君です。

今日最初のお腹撫でて~!!リクエストがありました(≧▽≦)

 

ドラヤーでわたあめのようにふんわりお顔なリヴ君。

 

リヴ君・・・

 

撫でてよ~!!少しずつ前進・・・アピール上手で敵いません(*ノωノ)

可愛いね~。

 

 

同じく19日のトリミングに来てくれたのは、チワワのぽんず君です。

あ~そ~ぼ~!!くりっと丸い瞳で見てくれたね(*´ω`)

 

今日のぽんず君はバリカンで毛を刈らず揃えるカットでした。

 

前回は短いカットのぽんず君。

ふんわりしているのもまた違った可愛さでしたね(*^-^*)

 

また次回のトリミング予約をお待ちしています。

トリマー 八角

 

猫の病気①(猫免疫不全ウイルス感染症)

2017.07.18

こんにちわ。院長の奥山です。 だいぶ遅くなってしまったのですが、以前、猫免疫不全ウイルス感染症についてブログを書いて欲しいと飼い主様から要望があったので、今回ブログで紹介したいと思います。

【猫免疫不全ウイルス(FIV)感染症】

ヒトのエイズウイルスと似ているウイルスで、ネコちゃんに免疫不全を発症させる可能性があります。感染したからといってすぐ免疫異常をおこして症状を出すわけではありませんし、進行して必ず免疫不全になるわけでもありません。しかし一度感染するとウイルスを取り除けないので、ネコちゃんにとって非常に重要な感染症です。

<感染経路>

主にネコちゃんどうしの縄張り争いや雌の取り合いによる咬傷によって感染します。ですので、屋外生活のオス猫は感染率が高くなっています。(日本でのFIV感染症の感染率は、最近でも昔とそんなに変わりなく10%前後と考えられています。)(※人に感染する事はありません)

<症状>

最初の感染後すぐは、発熱して元気が無くなったり下痢をしたりとあまり特徴的ではない症状が出ます。この時期は数日から数週間続いておさまってきます。マレではありますが放置すると、この時期に亡くなってしまう子もいます。

続いて、感染していても症状を示さない無症候期に入ります。この期間はネコちゃんによって様々で数ヶ月から数年続きまます。

無症候期のまま生涯過ごすネコちゃんもいますが、一部のネコちゃんは発症に至ります。まず最初に全身性のリンパ節の腫大が見られます。その後進行してくると、免疫異常にとうなう症状が出てきます。

主な症状としては、口内炎歯肉炎、上部呼吸器、消化器や皮膚の感染症、貧血などがあります。一部の発症猫には脳炎や腫瘍が見られる事もあります。この中でFIV感染症でよく見られて、生活の質をすごく低下させるのは口内炎歯肉炎です。

※写真は健康なネコちゃんです。

最終的には免疫不全となり、すごく痩せてきたり、血球が減少してきたりして、他の細菌やウイルスに対抗できなくなり亡くなってしまいます。

<診断>

検査キットで血液中のウイルス抗体の有無を調べる事で確定できます。

ですが、生後6ヶ月前の子では母親の抗体の影響があったり、感染してすぐの子では抗体が検出できなかったりするので、場合によっては複数回検査する必要があります。

あとFIVワクチンを打っていると偽陽性で出てしまう事があります。(ワクチンについては後述します。)

<治療>

人では抗エイズウイルス薬もあるのですが、ネコちゃんでは副作用が強くあまり一般的ではありません。

抗ウイルス作用が期待出来るインターフェロンを用いたり、症状に応じた支持療法対症療法を行っていきます。根治を期待するものではなく、あくまでも進行させない、もしくは症状を緩和するという目的で行われます。

FIV感染症はストレスで病態が進行しやすいと言われているので、そしてネコちゃんの一番のストレスは縄張り争いなので、FIV感染症にかかってしまったら、出来たら室内飼いにして、ストレス無く過ごさせてあげれるといいです。

<予防>

すべてのネコちゃんが発症するわけではありませんが、発症すると治療がきわめて困難になるので予防が大切です。

一番の予防は、感染猫との接触を断つために室内飼いにする事です。また外から新しいネコちゃんを迎え入れるときは、検査をしてFIV感染症にかかってないか調べてあげることも大切です。

屋外飼育の子に対しては、雌の取り合いによるケンカで感染する事が多いので、避妊去勢してあげる事も有効です。

FIVワクチンも出て来てはいるのですが、感染予防率が低かったり、一部のウイルス株には無効だったり、またワクチンを打っていると感染の有無を調べる事が困難になるので、まったく効かないわけでは無いですが、まだまだ問題も多いのが実情だと思います。抗ウイルス薬やワクチンは今後の開発に期待したいと個人的には思っています。

感染しても一生、無症候期のままのネコちゃんもいますし、発症しても完全な免疫不全にまで進行しない子もいます。このウイルスに感染したからといって明らかに寿命が短くなるわけではないとの研究もあります。

しかし感染したら、いつか発症するか免疫不全になるか心配になってしまいますし、発症したらネコちゃんの生活の質を著しく低下させてしまうので、病気について正しく知って頂いて、予防、対処していくのが大事だと思っています。

同じくケンカでよく感染するものとして、猫免疫不全ウイルス感染症と一緒に語られる病気として、猫白血病ウイルス感染症があるのですが、長くなってしますので、次回紹介したいと思います。

院長 奥山

栗子ちゃん・ぷー君・クリン君(トリミング)

2017.07.14

7月10日のトリミングに来てくれたのは、フレンチブルドッグの栗子ちゃんです。

お散歩しながら来院してくれたね。今日もシャンプー頑張ろう~(^▽^)

 

ドライヤー中の栗子ちゃんは少し眠そうだったね。

 

栗子ちゃんまた来てね(^^)/

 

同じく10日のトリミングに来てくれたのはシーズーのぷー君です。

長く伸ばしている耳の毛がチャームポイント(*^^*)

 

伸びていた体の毛をバリカンでさっぱりカットしたぷー君です。

 

ぷー君とってもおもちゃが好きみたいで、投げると運んで来てくれたね(^^♪

お迎えに来たお姉さんにテンションが上がる可愛いぷー君でした。

 

 

7月12日のトリミングに来てくれたのはMIXのクリン君です。

 

ドライヤー後のウトウト眠さを堪えるクリン君・・・

眠りたいのを我慢してくれたね。

 

夏の暑さに負けないように、胸の毛やお尻など短くカットしたクリン君。

頑張って暑さを乗り切ってね(´へωへ`)

 

また次回のトリミング予約をお待ちしています。

トリマー 八角

 

はじめまして!トリマーの兒島です!たろちゃん・ソラちゃん・ビンゴちゃん・こむぎちゃん(トリミング)

2017.07.13

はじめまして!トリマーの兒島と申します(^^♪

先週からトリマーとして働かせて頂いてます。週1日だけの出勤ですが

これからよろしくお願い致します!

8日にトリミングしましたトイプードルのたろちゃんです!

右前肢を骨折してしまっていたのですが、すっかり良くなり当院でははじめてのトリミングでした。

通院していたのもありトリミングも落ち着いてとってもいい子にできました♪

お母さんがお迎えに来たときは「うちのこじゃないみたい!」と喜ばれていて私もうれしかったです(*^^*)

 

続きましてプードルのソラちゃんです♪

そらちゃんも体調がよくなって、久々のトリミングでした(^^)/

トリミングには慣れっこのようで、とってもいいこにトリミングさせてくれました!

そらちゃんありがとう♪

 

本日来院したのは、当院でトリミング二回目のビンゴちゃんです♪

今日は短く!カットをご希望でしたのでお顔も尻尾も全部すっきりします!

お風呂気持ち良かったね~

 

イメージチェンジ!短いカットもとても似合ってますね(≧▽≦)可愛い~

 

続きましてトイプードルのこむぎちゃんです!

今日が初めてのシャンプー&カットです♪がんばろうね~!

お預かりした時から落ち着いているこむぎちゃん。

シャンプーどきどきしたかな?

ブローもとっても良い子でしたよ!もこもこだね~!

 

ちょっと写真がぶれちゃってごめんなさい(´;ω;`)

カット中も驚く程お利口なこむぎちゃんでした♪

またお待ちしてます~(#^^#)

トリマー兒島

ぽんずちゃん・チョコ君・はるちゃん・小虎君(トリミング)

2017.07.07

早いことに季節は7月となりました。梅雨が明ければ暑さが続くかと思います。

ペット達にも今から暑さ対策をしてあげたいですね(*^^*)

 

7月5日のトリミングに来てくれたのは、プードルのぽんずちゃんです。

アフロカットになりたい女の子です。

前回のトリミングから時間も経ち毛が伸びましたね~(^^)/

 

ぽんずちゃん頭が丸くアフロなってきましたね(*^^*)

まだまだ子犬の柔らかな毛質なので、まん丸なアフロになるにはもう少し時間がかかるかな?楽しみだね(´へωへ`)

 

 

同じく5日のトリミングに来てくれたのは、シーズーのチョコ君です。

チョコ君は変わらず毛の伸びが早いので、トリミングに来てくれる時には目が隠れてしまうね(*ノωノ)

 

チョコ君の夏が快適に過ごせるようにお顔の目元はさっつぱりカットです。

まつ毛を伸ばしているのが目立ち、ますます可愛いチョコ君です(*^^*)

 

 

7月7日に来てくれたのは、イタリアン・グレーハウンドのはるちゃんです。

とっても甘えん坊な女の子。

 

シャンプー中のはるちゃんです!(^^)!

 

イタリアン・グレーハウンドはとっても動く事が好きな犬種です。

おもちゃを見せたら目の色が変わったね(^_-)-☆

 

ピヒュ―!!おもちゃに大興奮してました。

 

 

同じく7日に来てくれたのはチワワの小虎君です。

短めのライオンカットとなりました。

 

小虎君耳の後ろに毛玉が出来るので耳周りもすっきりとカット(^▽^)

 

身体の残した毛も短く揃えて有るので写真ではライオンカットが判りずらいかも知れませんね。

姿勢良くポーズをとってくれた小虎君でした(*‘ω‘ *)

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

あづちゃんとゆづちゃん・ジジちゃん・ノア君(トリミング)

2017.06.28

6月26日のトリミングに来てくれたのはパピヨンのあづちゃんとゆづちゃんです。

今日も仲良くカートに入っていましたね(#^^#)

あづちゃん

ゆづちゃん

 

お母さんのお話だとゆづちゃんはお家だとお転婆な女の子だそうですが・・・

あづちゃんのドライヤー中写真

ゆづちゃんのシャンプー中写真

 

お母さん二匹供とっても良い子ですよ~(^^)/

帰りも仲良くカートでお帰りしてました。雨が降る前に帰れたかな?

 

 

6月28日のトリミングに来てくれたのはシュナウザージジちゃんです。

7ヶ月の女の子(*^-^*)

お母さんとのしばしのお別れがとっても悲しそうだったね。

初めての場所だったので少しトリミング室を探検してもらいました~。

 

ジジちゃんカメラ大好きな様子で段々と寄って来てくれたね(^▽^)

どアッープ!!とっても可愛いジジちゃんです。

 

ジジちゃんお耳の毛を伸ばし中なんです。

ふわふわになるのが楽しみだね(^_-)-☆

 

 

同じく28日のトリミングに来てくれたのはプードルのノア君です。

プードルの男の子です。

お顔が埋もれてしまって見えませんね(*ノωノ)

 

ノア君カット後はさっぱりしましたね。可愛い瞳が出てきました。

色見えるようになったかな?(*^^*)

 

 

また次回のトリミング予約をお待ちしております。

トリマー 八角

 

 

野乃迦ちゃん・がんも君・ハント君・チョコ君・ももちゃん(トリミング)

2017.06.16

12日のトリミングに来てくれたのは「マルチーズ」の野乃迦ちゃんです。

 

今日は耳の毛を耳の形なりに切って短くすることになりました。

子犬のような可愛さの野乃迦ちゃんでしたが、耳が短くなったら更に子犬みたいになりましたね(#^^#)

 

野乃迦ちゃんお母さんが来ないかな~?って何度も窓を見つめていたね。

お母さんがのお迎え時にはとっても大喜びでした(≧▽≦)

 

14日のトリミングに来てくれたのは「ヨークシャーテリア」のがんも君です。

いつも楽しそうにしているがんも君。

 

がんも君トリミング前ののんびりタイム(≧▽≦)

何が有るかな?探し物は見つかったかな?

 

終わった後にもトリミング室を探検!楽しんでいたね(*´ω`)

 

 

同じく14日のトリミングに来てくれたのは「MIX」のハント君です。

体の毛も長かったのですが短くすっきりとの希望で・・・バリカンで刈った後です(*ノωノ)

 

ハント君とっても怖がりさんでカメラの音もドキドキしていたかも(>_<)

トリミングの後には楽しんでお散歩お散歩~。

 

柴犬カットになって涼しく夏をこせるかな?

お母さんを待つハント君でした。

 

 

16日のトリミングに来てくれたのは「ヨークシャーテリア」のチョコ君です。

短く希望で体の部分に3㎜のバリカンを入れました。

 

スッキリとする前の足・・・

 

スッキリした後(*^-^*)

お散歩後の足の洗いが楽になりますね。

 

チョコ君お疲れ様(*^^*)

 

 

同じく16日のトリミングに来てくれたのは「プードル」のももちゃんです。

ベアカットにしていますが、目元の毛をスッキリと希望が有りました。

どうしてもベアカットにすると目ヤニや涙やけで目元が気になりますね(>_<)

 

ももちゃんドライング後。

更に毛が伸びて目が隠れていますね。

 

トリミングの後のモモちゃん。

目元をとってもスッキリとカットしてみました。

お母さんが来る前は短すぎないか?ドキドキでしたが・・・

お迎え時見た瞬間に喜んで貰えました(#^^#)

 

モモちゃん今日も慣れないトリミングに頑張ってくれました。

 

また次回のトリミング予約をお待ちしています。

トリマー 八角

 

サラちゃん・ゆずピ君・うめちゃん・ピノ君

2017.06.12

6月5日のトリミングに来てくれた「オーストラリアン・ラブラドゥードル」のサラちゃんです。

2日に来てくれたキャスパー君の子供なのだそうです。

 

お風呂中なの~(≧▽≦)

 

ドライヤーは暖かくて眠くなってきたよ・・(-_-)zzz

 

キャスパー君と同じくさっぱりカットでした。来た時とだいぶ印象を変わったかな?

 

7日のトリミングに来てくれたのは「プードル」のゆずピ君です。

今日はイメージチェンジの予定です。どんなカットになるかな?(#^^#)

 

お耳のドライヤー中・・・

少しカサカサの有った部分なので優しくコームで乾かしました(*´ω`)

 

前回までのゆずピ君はアフロカットでしたが、今日は大胆なイメージチェンジでした。

お顔を短くカットしてすっきりとしましたね。合わせてお耳も丸く短くカットしました。

可愛いゆずピ君。短いカットもとっても似合っているね(≧▽≦)

 

9日のトリミングに来てくれたのは「シーズー」のうめちゃんです。

うめちゃんはシャンプーとお顔の部分カットでした。

 

うめちゃんシャンプー中ジーッと大人しく洗わせてくれましたよ(*´ω`)

 

仕上げの写真もじっと撮らせてくれる良い子でした~。

笑顔のうめちゃんでした(≧▽≦)

 

 

同じく9日のトリミングに来てくれたのは「プードル」のピノ君です。

 

ピノ君仕上げの写真~!止まってぇ💦

遊びたくてソワソワのピノ君・・・(*'ω'*)

 

最後はえへへっ(*´з`)顔なピノ君でした。

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

ふく君とショコラちゃん・リックちゃん・ことちゃん・キャスパー君(トリミング)

2017.06.02

5月29日のトリミングに来てくれたプードルのふく君とショコラちゃん。

今日もふく君は元気一杯な男の子でした(≧▽≦)

 

シャンプー中にうっとりうっとり・・・寝てしまいそうなふく君(-_-)zzz

 

おっとりしているショコラちゃん。顔の毛が伸びちゃいましたね。

 

遊びたいふく君にお姉ちゃんのショコラちゃんからのお叱りが!!

「ちゃんと前カメラの方むいてよー!」・・・仲良しさんです。

 

ショコラちゃんのおかげで前をむくふく君でした(#^^#)

 

 

5月31日のトリミングはシーズーのリックちゃんです。

16歳になるおばあちゃんです。高齢なので様子を見ながらのトリミングでした。

一つ一つの作業に大丈夫かな?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

ドキドキしながらのトリミングでしたが・・・

リックちゃんトリミング頑張ったね(#^^#)

 

 

同じく31日のトリミングに来てくれたプードルのことちゃんです。

前回のトリミングから伸びちゃったね(*´ω`)

 

ことちゃん目が見えなくなっていました(*ノωノ)

早く可愛くしないとね。

 

さっぱりしたことちゃん。

お母さんから足先のブレスレットも小さくカットの希望が有りましたので、足のポンポンは小さな丸になりました(*^^*)

 

6月2日のトリミングはオーストラリアン・ラブラドゥードルのキャスパー君です。

以前トリミングのブログに載せました「スノウ君」のおじいちゃんなのだそうです(^^♪

スノウ君より少しサイズは小さいかな?

 

キャスパー君( ^ω^)とってもおっとりしていたね。

トリミング中テーブルの上でごろんと寝てくれて、お腹のバリカンがかけやすかったよ~。ありがとう(^^)/

 

キャスパー君これからの夏にむけて短くカットとなりました。

快適な夏を過ごせるといいね!(*^^*)

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

そら君・リヴ君(トリミング)

2017.05.25

24日のトリミングに来てくれたプードルのそら君です。

写真の撮影に首を傾けてくれました。

可愛いからお家でも写真をいっぱい撮られているのかな?(*´ω`*)

 

ドライヤー後のそら君。

もこもこふわふわになったね!

 

最後は正面向いてキリリとポーズで写真を撮らせてくれたね!ありがとう(^^)/

 

 

26日のトリミングに来てくれたMIXのリヴくんです。

トリミング室に入ってもとってもくつろぎのリヴ君。安心してくれているのかな?(#^^#)

 

とっても若く見えるリヴ君ですが12歳なんです!

お爺さんには見えないですΣ(゚Д゚)

 

最後には必ず「お腹を撫でて~!!」

寝っ転がりポーズのリヴ君でした。

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

奥山 彰吾
おくやま動物病院の院長。
小学校4年生までは八千代市で暮らし、その後日本大学の獣医内科学研究室に在籍し、卒業後の6年間で、分院、大学を含めると5件の動物病院勤務を経験し、6年で多くの診察経験と手術経験を積んできました。