ブログ・病気についてblog

こむぎちゃん・コタロウちゃん(トリミング)

2017.11.16

本日11月16日のトリミングはトイプードルのこむぎちゃん♪

久しぶりに担当しましたが少し大きくなったこむぎちゃん、大喜びで

うれしくなりました^^

お母さんと離れるとやっぱり緊張するみたい(/_;)

おもちゃとの距離感がちょっと気になりますが、、

オヤツも食べたしトリミング頑張ろう!

今日はお顔のカットをイメージチェンジします☆

テディベアから頭と耳をつなげたふんわりカットにしま~す♪

まだ長さが足りないので少し短めに揃えました!

なんでも似合うねこむぎちゃん

クリスマスのチョーカーをつけて、可愛くなったね(*^▽^*)

今日はお腹をこわしませんように~( ˘ω˘ )

 

続きまして、当院ではじめてのトリミング、シーズーのコタロウちゃんです!

こたろうちゃんは14歳と思えない程元気なシーズーちゃんです^^

全身6ミリのカットにします♪

かっこよくポーズしてくれました!やっぱりベテランさんでトリミングも

とっても良い子でしたよ~( ;∀;)

そして可愛らしいあくび写真も撮れました~笑

疲れたね~トリミングお疲れ様☆

 

またお待ちしてまーす(#^^#)

トリマー兒島

 

 

 

 

ぷー君(プードル)・ぷー君(シーズー)・栗子ちゃん&桃子ちゃん(トリミング)

2017.11.15

11月13日のトリミングに来てくれたのはプードルのぷー君です。

 

お風呂がとっても好きなようでまったり中(*´ω`)

 

 

短いカットからサマーマイアミ風のカットへチェンジをすることになりました。

まだまだ足の毛は足りないけど少しづつ変化が見れますね(#^^#)

名前を呼ぶと首をかしげてくれたぷー君でした。

 

 

 

続きましてもぷー君・・・こちらはシーズーのぷー君です。

 

毛玉になってしまうとの事で、今日は伸ばしていた耳の毛をバッサリカットします。

 

耳も足も短めに切ったぷー君。

仔犬風なカットになりました。更に可愛いくなったね。

 

 

11月15日のトリミングに来てくれたのはフレンチブルドッグの栗子ちゃんとスコッチテリアの桃子ちゃんです。桃子ちゃんは今日がトリミングデビューです。

 

まずは栗子ちゃんのシャンプーからです

…シャンプーと聞いて固まった栗子ちゃんΣ(・ω・ノ)ノ

桃子ちゃんより先輩犬な栗子ちゃん頑張らないとね!

 

続きまして桃子ちゃん。

スコッチテリアのホワイトなんですよ~。まだまだ生まれて半年程な桃子ちゃん。

 

桃子ちゃんはお耳が汚れていたので耳の中を洗浄したよ。

汚れが出て来たのが判りますか?

 

桃子ちゃんは初めてのカットでしたがとても良い子でしたよ。

まだ体は不揃いの毛が多かったので主に揃えるカットになりました。

顔だけスコッチテリアの形を少し残したペットカットになりました。

 

桃子ちゃんと栗子ちゃんのツーショット!

可愛すぎました( *´艸`)・・・二人ともオヤツに釣られて釘付けです。

 

また次回のトリミング予約をお待ちしています。

トリマー 八角

 

 

 

ジュピター君・クリン君・ソラ君・ももちゃん・コゲ君・モカちゃん・蘭丸君(トリミング)

2017.11.10

11月6日のトリミングに来てくれたのはプードルのジュピター君です。

当院では初めてのトリミングですね(^^)/

 

今までは全身バリカンでとっても短くトリミングをしていたそうです。

シャンプーもとっても良い子でしたね(#^^#)

 

ジュピター君別犬の様になりました。

お目目がクリっと可愛いジュピター君でした。

 

 

11月8日のトリミングに来てくれたのはMIXのクリン君です。

 

クリン君、さっぱりしたしっぽをふりふり。

今日もお母さんと一緒に仲良く帰ったね(#^.^#)

 

続きましてはプードルのソラ君です。

二か月振りのトリミングでさっぱして帰ろうね!

 

今日は足も8㎜のバリカンで刈ったので、足も短くなったかな?

お母さんのお迎えにいち早く気づいたソラ君。とってもお母さん大好きなんだね(^^♪

 

 

11月9日のトリミングに来てくれたのはプードルのももちゃんです。

今日はお腹側に毛玉が有ったのでお腹の下を短くカットしました(^^)v

 

ももちゃん人や犬がとっても大好き!

来院されるお客さん達をトリミング室の窓から一生懸命に覗くももちゃんは可愛いんです(#^^#)

また来てね~ももちゃん。

 

 

続きまして柴犬のコゲ君です。

柴犬の中でも毛量の多いコゲ君・・・耳が蒸れてしまうので念入りにシャンプー&耳内側の毛をバリカンで刈っています。

 

コゲ君。乾くとふわふわになったね(*^▽^*)

シャンプーの良い香りになりました。

 

 

11月10日のトリミングに来てくれたのはMIXのモカちゃんです。

仔犬のモカちゃん前回の来院時より少し大きくなったかな?

毛質がとっても柔らかく伸びた毛が垂れてきちゃったね((+_+))

 

可愛いお顔が出て来たね(#^^#)

今日は目元やひさしの部分を前回よりもさっぱり切りました。

まだトリミングには慣れていないけど頑張ってくれたモカちゃんでした。

 

続きましてはプードルの蘭丸君です。

今日のトリミングは仔犬の日ですね~(#^.^#)蘭丸君も前回より大きくなっていたね。

 

前回よりも足を短くとの希望が有りましたので、8㎜のバリカンで刈り更にハサミで揃えました。お顔も合わせて少しすっきりと切りました。

蘭丸君も少しづつトリミングに慣れてきたね。テーブルの上では立っていてくれるけど・・・

 

テーブルを降りるとやんちゃっぷりを発揮してましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ホウキが気になったのか攻撃開始!!

まだまだ仔犬の蘭丸君でした。

 

また次回のトリミング予約をお待ちしています。

トリマー 八角

今日は中学生の職場体験がありました

2017.11.09

こんにちは。看護師の奥山美樹です(^^)

当院で習志野市立第二中学校の生徒さんの職場体験を行ないました。今回は、ワンちゃんを飼われている生徒さん2人が来てくれました。

最初に病院の中を案内しながら簡単に検査機器などを紹介し、それからトリミングの見学をしてもらいました。トリミングではシャンプー前の爪切りなどのお手入れと、仕上げのカットを見学してもらいました。

病院の方では診察の見学や、顕微鏡検査とレントゲン検査の画像を見てもらったり、院長のワンちゃんに協力してもらって身体検査とエコー検査を一緒にしました。

写真はエコー検査をしているところです。2人とも真剣に話を聞いています(^^)

この他にも院内の事務作業などを手伝ってもらいました。最後は生徒さんからの質問に答えて、無事に実習終了となりました。実習は楽しんでもらえたかな・・・? 2人とも動物関係の仕事に興味があるとのことだったので、動物病院やトリミングの仕事に興味を持ってもらえたら嬉しいなと思いました。2人とも実習お疲れさまでした( ^ω^ )

看護師:奥山美樹

こむぎくん・大吉ちゃん・れおちゃん・モカちゃん(トリミング)

2017.11.02

10月28日当院初めてのトリミングでした♪トイプードルのこむぎちゃんです!

こちらは男の子のこむぎちゃんです(^^♪

少し緊張気味かな~?パピーのトリミングはとても重要ですので

ゆっくり様子をみながら進めていきます♪声をかけるのもとても大事です!

シャンプーブローをしてもこもこになりました!良い子に頑張りましたよ~♪

こむぎ君、お家では毛玉取りが苦手なようで少し毛玉がありましたので

急遽、ブーツカットに変更です✁

元気いっぱいでトリミング頑張れましたよ( *´艸`)

ブーツカットがわかりずらくなってしまいましたがお写真もこんなに可愛く

撮れました~(*^▽^*)

 

つづきましてMIXの大吉ちゃんです!

お預かりの時はちょっと苦手な大吉ちゃんですが、お顔カットもこーんなにお利口さんなんですよ(#^^#)

トリミング室にもだいぶ慣れてきてくれて、ゆったりリラックスしながらトリミングしています♪

お散歩が楽しいようでなかなか写真が撮れず・・すみません( ;∀;)

一足先にクリスマスのチョーカーをつけましたよ♪

 

11月2日のトリミングはトイプードルのレオちゃんです!四か月ぶりにトリミングにきてくれましたよ♪

久しぶりのシャンプーさっぱりしたかな~?

レオちゃんは今回2回目のトリミングですが今回もとっても大人しくいい子です♪

前回同様5㎜のサマーマイアミ風カットにします!

とってもきれいになったねー(*^▽^*)

隠れちゃいましたがお耳にはクリスマスリボンがついてます♪

 

続いて、当院初めてのトリミングです!ヨーキーのモカちゃん♪

シャンプー中のお写真を撮ってみました♪

モカちゃんは5ヶ月ぶりのシャンプーでした!とってもさっぱりしたね~(#^.^#)

 

お顔も伸びていますのでカット後が楽しみですね( *´艸`)

こんなにさっぱりしましたよ~♪全身8㎜のバリカンをいれています♪

モカちゃん綺麗になったね(*^▽^*)お父さん早く迎えに来るといいね!

お家に帰ってゆっくり休んでね~

またお待ちしております(^^)/

トリマー兒島

ジジちゃん・がんも君・ノア君・ミミちゃん(トリミング)

2017.11.01

10月30日のトリミングはシュナウザーのジジちゃんです。

 

お耳をふんわりさせたいジジちゃん。

お母さんの希望のカットに近づきつつあるね(*^▽^*)

 

続きましてヨークシャーテリアのがんも君です。

 

いつも短くカットのがんも君。

オヤツをくれないとイタズラしちゃうぞ~!!

 

今月お誕生日を迎えたがんも君。

何をプレゼンしてもらったのかな?

 

 

11月1日のトリミングはプードルのノア君です。

 

ノア君トリミング後の探検で疲れちゃったのかな?

眠そうなノア君です(*´ω`*)

 

続いてのトリミングはウェスティーのミミちゃんです。

お風呂に入って女子力アップ~( *´艸`)

 

探検が楽しくなってしまったミミちゃん。ミミちゃん止まって~!

なかなか写真が撮れず・・・奇跡の一枚です(^^)v

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

りくちゃん・こむぎちゃん・えるちゃん・クッキー君・野乃迦ちゃん・ハルちゃん(トリミング)

2017.10.27

昨日からの台風も過ぎて午後には晴れて綺麗な青空になりましたね。

10月23日のトリミングはホテル利用中のダックスフンドのりくちゃんです。

 

シャンプーして綺麗になってからのお帰りでした(^^♪

指先の伸びた毛もカットして足元もすっきりしたね。

 

名前を呼ばれると喜んでお腹を見せちゃう可愛いりくちゃんでした(´∀`*)

 

続いてのトリミングはプードルのこむぎちゃんです。

とっても怖がりなこむぎちゃん・・・少しでも慣れてくれたらいいな~と今日もトリミング前の探検タイムです( ^ω^ )

 

こむぎちゃんお外もきになるね~!

 

実は目線の先にはおやつが有ります!ご褒美オヤツに釘付けなこむぎちゃんでした(*´ω`*)

 

10月25日のトリミングに来てくれたのはポメラニアンのエル君です。

当院では初めてのトリミングでした。

 

いつも笑顔なエル君・・・長かった毛をバッサリカット!柴犬カットになりました。

 

おやつを見つけたらもっと笑顔になったね( ^ω^ )

 

続きましては、ヨークシャーテリアのクッキー君。

お耳を短くイメージチェンジする事になりました・・・

 

体の毛の長さはほぼ同じままにして~

 

お顔はさっぱりしましたね(^_-)-☆少しでもお母さんのご希望カットに近づけれたかな?お耳が短くてキュートになりました。

 

10月27日のトリミングに来てくれたのはマルチーズの野々迦ちゃんです。

後ろの明るさと同化して見えづらくてごめんなさい(/_;)

 

野々迦ちゃんオヤツを鼻先へ見せたら飛びついてきた!!

いつもの野乃迦ちゃんと別犬に( *´艸`)

 

いつもとは違う野乃迦ちゃんが見れました。

最後にはキチンと写真を撮って終了です(#^^#)

 

続きましてはシーズーのハルちゃんです。年齢の割には毛の伸びも早いハルちゃん。

いつも3㎜のバリカンで体はカットしています・・・今日もさっぱりして帰ろうね!

 

ハルちゃんまた毛が伸びたらトリミングに来てね(#^^#)

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

リヴ君・みうちゃん・栗子ちゃん・ななちゃん(トリミング)

2017.10.19

昨日までの冬の寒さから今日は一変に晴れたお天気になりましたね(*^▽^*)

10月18日のトリミングに来てくれたのはMIXのリヴ君です。

 

お母さんやお姉さんのお友達から仕上げ用のチョーカーが好評なんだそうです(^^♪

嬉しいい報告ありがとうございました(*´ω`*)

これからも季節を意識した物をつけてお返しできればと思います!

 

続いてのトリミングはプードルのみうちゃんです。

当院では初めてのトリミングに来てくれました(*^▽^*)

 

みうちゃんはお耳の毛をふんわりさせるために頭の部分の毛を伸ばし中なんです(^^)

ふんわりさせるためにお耳の下の毛は短く切らせて貰いました。

もう少しでまーるくふわふわなお耳になるね(≧▽≦)

 

10月19日のトリミングに来てくれたのはフレンチブルドッグの栗子ちゃんです。

雨の中の来院ありがとうございました。

次回は新しい家族のももこちゃんも一緒のトリミングだね。楽しみにしています(*^▽^*)

 

続いてのトリミングに来てくれたのはヨークシャーテリアのななちゃんです。

今日も大好きなお母さんと一緒に来てくれました。

 

お母さんのお迎えに大喜びしたななちゃんでしたね( ^ω^ )

 

続いてのトリミングはプードルのことちゃんです。

二か月ぶりのトリミングでしたね(^_-)-☆

 

ことちゃんブロー中です(^^)/

足先が敏感なことちゃんですが頑張ってくれたね。

 

すっきりカット後のことちゃんです(^^♪

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

ココちゃん・ナッツちゃん・大吉ちゃん・コロ助ちゃん・ごん太ちゃん・たろちゃん・なつなちゃん(トリミング)

2017.10.19

9月23日にトリミングに来たココちゃん&ナッツちゃんです^^

お先にナッツちゃん♪

とても元気いっぱい!良い子にシャンプーできましたよ~^^

ココちゃんはお尻カットもしました♪

コーギーちゃんのお尻カットした後ろ姿、たまらないですよね( *´艸`)

何度撮っても転がっちゃうココちゃん。笑 可愛いな~( ;∀;)

2人揃っていい写真が撮れました☆

ハロウィンのバンダナとチョーカーも似合っていますね♪

 

続きましてMIXの大吉ちゃんです!

今回も前回同様ふんわりカットします(^^)/

二回目のトリミングですこしだけ慣れてくれたかな♪

今回も大人しくリラックスしてトリミングできました~^^

良い子だったね♪

 

9月28日にトリミングしましたシーズーのコロ助ちゃんと、ペキニーズMIXのごん太ちゃんです♪

当院初めてのトリミングです!二人とも頑張ろうね(*^▽^*)

コロ助ちゃんは2ミリのライオンカット、ごんたちゃんは全身2ミリのすっきりカットにします。

2人とも初めてとは思えないほどなつっこくお利口さん♪

ちょっとぶれてしまってすみません(/_;)

とっても良い子に並んでお写真が撮れましたよ~(*´ω`*)

2人とも長いお耳が似合っていますね!」

 

10月14日にトリミングで来院したトイプードルのたろちゃんです!

朝から元気いっぱいでおやつちょーだいしてます(*´ω`*)

寒くなってきたので少し長めに8㎜のテディベアカットにしました♪

おすましポーズでで可愛く撮れました( *´艸`)

オヤツだーい好きなたろちゃんでした☆

 

続きましてトイプードルのなつなちゃんです!

今回お泊まりと、当院でははじめてのトリミングです♪

まだカットしたこともないのでもこもこですね~^^

13㎜のテディベアカットにしますよ♪

落ち着いてトリミングすることができました^^

パピーのトリミングはとても重要なので定期的にカットしてあげられるといいですね♪

初めてのトリミングお疲れ様~!

 

またおまちしておりま~す(*^▽^*)

トリマー 兒島

 

 

まっちゃ君・チョコ君(シーズー)・チョコ君(ミニチュアピンシャー)・トラ君・きなこちゃん・蘭丸君(トリミング)

2017.10.13

10月11日のトリミングに来てくれたのはMIXのまっちゃ君です。

始めは子犬だったまっちゃ君もすっかり大きくなりましたね(*^▽^*)

もうすぐ1歳おめでとう(*´ω`*)

 

耳の毛をバリカンでとってすっきりカットになったかな?

お誕生日会楽しんでね(^^)v

 

続いてのトリミングはシーズーのチョコ君です。

お母さんとお出かけの予定があるチョコ君。可愛くならなきゃね~。

お風呂後のんびり中?・・・今日は伸びたまつ毛を半分ほどカットです。

 

お母さんがお迎えに来ないかソワソワしているチョコ君(#^^#)

 

大好きなお母さんとお出かけ楽しんできてね!チョコ君。

 

10月11日のトリミングに来てくれたのはミニチュアピンシャーのチョコ君です。

元気一杯、お父さんと一緒に来院してくれました。

 

ピンと立った耳がかっこいいね!

お父さんと仲良く帰ったチョコ君でした(*´ω`*)

 

続いてのトリミングはチワワのトラ君です。

他の犬達の鳴き声に興味深々( ^ω^)・・・

 

「これは何ですか?」と聞いているのかな~。

振り向きポーズのトラ君でした。

 

 

10月13日のトリミングに来てくれたのはMIXのきなこちゃんです。

 

目元のなみだやけをすっきりカットしました。

少しづつ毛質に変化がみられて、ふわふわの毛になってきたね(*^▽^*)

 

続いてのトリミングはプードルの蘭丸君です。

まだ子犬の蘭丸君。初めてのトリミングにドキドキしているかな?

 

気分転換の遊びをしながらトリミングも終了~。

沢山伸びていた毛をカットしたら可愛い顔が出てきました(*´ω`*)

 

おばけバケツに興味深々の蘭丸君。

( ^ω^)・・・何が見つかったかな?

 

また次回のトリミングの予約をお待ちしています。

トリマー 八角

奥山 彰吾
おくやま動物病院の院長。
小学校4年生までは八千代市で暮らし、その後日本大学の獣医内科学研究室に在籍し、卒業後の6年間で、分院、大学を含めると5件の動物病院勤務を経験し、6年で多くの診察経験と手術経験を積んできました。