こんにちは。動物看護師の奥山美樹です(*^-^*) 寒い日が続いていますが、皆さん体調は崩されていませんか? まだまだ寒い日が続きますので、人もペット達も体調を崩さないよう体調管理には気を付けましょう! 先週になりますが、製薬会社の方に来ていただいて院内セミナーを行いました。

 「よく、『寒くなったらノミ・マダニ予防は必要ないんじゃない?』と言われるそうなのですが、実は大切なんだよ」という事でした。

というのも、特にノミに関しては気温が13℃もあれば繁殖が可能なので、万が一、お家に入り込んでしまったら・・・快適な室内で大繁殖!!!という事もあるそうです。しかも、ノミが5匹いたら、目では見つけにくい卵・幼虫・サナギの状態のノミは95匹は存在するとのことでした(@_@;)  カーペットなどの中に入り込んでいることあるそうで、そうなると外出してないのにノミが寄生してしまう事態になってしまいます。こうなるとお掃除も大変!!

そして、マダニは草むらの葉の裏などについていて、ワンちゃんネコちゃんが近くに来ると乗り移って寄生します。マダニは飢餓に強いらしく、葉の裏でしぶとく生きているそうです。 また マダニは人に移る病気を持っていることがあるので、しっかり予防したいですよね!

それから・・・マダニがワンちゃんネコちゃんに吸い付いているのを見つけても無理に引っ張るのもよくありません。無理に引っ張ると、マダニの胴体部分からちぎれてしまい、食いついている頭の部分だけ残ってしまうことがあります。 こうなってしまわないように、しっかり予防しましょう!! というお話でした。

近頃は温暖化の影響か冬でも暖かい日があったり、またワンちゃんの集まるコミュニティも増えてきました。お互いの家族の為にも予防は心掛けないといけないな・・・と改めて思いました。

看護師:奥山美樹