こんにちは。院長の奥山です。

わんちゃんねこちゃんで最も多い病気をご存知でしょうか?

実はわんちゃんねこちゃんで一番多い病気は歯周病と言われています。5才上のわんちゃんのほとんどが歯周病になっているというデータがあり、4才以上のわんちゃんねこちゃんの10%以上が重度の歯周病を罹患していると言われています。

歯周病は歯の表面に付着する菌が原因で引き起こされ、臭いの原因になるだけではなく、肺炎や鼻炎の原因になったり、肝臓、腎臓、心臓に影響を及ぼすことがわかっています。

全身麻酔が必要になりますが、重度の歯周病はやはり治療してあげるべきです。また軽度の歯周病、歯石でも歯科処置をして進行させないようにすることはメリットは多いと考えています。

当院では、歯周病の治療として全身麻酔下で歯石の除去、歯周ポケット内の清掃、歯の表面の研磨、必要に応じて抗生剤での治療を行っています。その後、再度歯周病が進行しないように、デンタルケアを行ってくことが大事になります。

12月1日〜2月29日まで歯科処置キャンペーンを行います。

期間中に歯科処置を行った方には、下の写真のデンタルジェルとオーラルケアハンドブック、ハミガキガム、ハブラシのデンタルケアセットを差し上げていきます。

この機会にデンタルケアや歯周病治療について是非ご相談下さい。

※デンタルケアセットには数に限りがありますので、なくなり次第終了になりますので、ご了承下さい。

過去のブログに当院での歯科処置例を紹介していますので、よろしければそちらもご覧ください。下の文章をクリックすれば過去のブログに飛べます。

———————————

歯石、歯周病治療について

———————————