こんにちは!動物看護師の高木です!(^^)!

9月29日に東京にて日本臨床獣医学フォーラム(JBVP)の年次大会が開催されました。

今年の年次大会はFASAVA(Federation of Asian Smal Animal Veterinary Association)と一緒に開催されました。

FASAVAはアジア・パアシフィック各国の様々な獣医師団体が参加して作られた国際的な学術団体です。

私は初めて参加しましたが、講義の場が何個もあり1つ1つの部屋に入れる人数も多く、なによりも講義を聞く人数がとても多かったことに驚きました!

講義の内容では、獣医師向けだけでなく看護師やトリマー向けにも行われていてとても分かりやすかったです。獣医師向けの講義も聞いてみたのですが英語の講義もあり難しかったです…

そのほかにも展示会ではロイヤルカナンなど、有名な企業さんがフード効果や目的を説明してくれました。

普段病院でも使っているものなので、飼い主に適切なフードの相談ができるように勉強していきたいと思います。

お土産に子犬のしつけの本をもらったのでアドバイスできるように頑張りたいです!!!

動物看護師 高木