皆様こんにちは!3月になり寒かった冬を越えてようやく温かくなりつつありますね。

そうなるとワンちゃんネコちゃんで心配になってくるのがノミ・マダニの問題です。

そこで当院では先日、院内セミナーを開催して新しいノミダニ予防のお薬の説明をしてもらいました!

 

そろそろ暖かくなってきて八千代市周辺でもノミ・マダニが活動を始める頃になりました。

それに合わせて今回薬の説明を聞き、当院でも少しづつ取り入れていこうと思っています。

 

薬は「クレデリオ」という商品で、食べるタイプのノミ・マダニ予防薬です。

簡単に紹介させていただきます!

この薬の特徴は大きく分けて4つあります。

・誰でも食べやすい小さくておいしいビーフフレーバーの錠剤タイプ

・1歳未満の子や小型犬でも投与可能

・即効性の駆除効果と1ヶ月効果が続く持続性

・安全性の高さ

となります。

一つずつ詳しくご説明します

~誰でも食べやすい小さくておいしいビーフフレーバーの錠剤タイプ~

従来のものはおやつタイプでも大きかったり、小さいけど苦かったりなどがありましたが、この薬は小さくておいしくできています。

海外のデータでは、約80%のワンちゃんが空の食器に一錠いれた状態、または手から与えて1分以内に食べたというものもあります。

大きさも、一番小さいものだとフリスクくらいのものなので、大きくて食べづらいという心配は無さそうです。

~1歳未満の子や小型犬でも投与可能~

今までとても小さい子だと用量の関係で与えられないということもあったかと思います。

ですが、この薬だと1.5㎏のワンちゃんから対応しているため、チワワやヨークシャーテリアなどの小さめサイズの子でも安心です。また、生後8週齢から与えられます。

~即効性の駆除効果と1ヶ月効果が続く持続性~

データによると、ノミは6時間で、マダニは8時間でほぼ100%駆除を実現しています。

また、この100%の効果を1か月間変わらずに持続することができることも証明されています!

これでいつでもお散歩行くことに不安になることはありませんね。

~安全性の高さ~

小さくても高い効果を発揮するクレデリオですが、安全性も抜群です。

実験で、普通より5倍量の薬を飲んでも副作用はなにもでなかったとの報告がでています。

体の負担も心配することもありませんね。

 

このように良いところいっぱいのクレデリオは価格もお安くなっています。

今病院に置いているお薬がなくなり次第随時切り替えていく予定です。

なにかご質問があればぜひいらして下さい。

 

ノミやマダニは大量に寄生すると貧血になってしまったり、少ない寄生でもアレルギー症状がでてしまったりと良いことがありません。

更に近年では、ネコちゃんやワンちゃんに寄生していたマダニに人が咬まれて死亡してしまうというケースも出てきました。

大切なペットの為にも、また飼い主様のためにも毎年春からはノミ・マダニの予防をおすすめします!

 

看護師 田中