こんにちは。看護士の奥山です(*^-^*) この度、当院がキャット・フレンドリー・クリニックのシルバーレベルに認定されました!

 キャット・フレンドリー・クリニックとは直訳すると『猫にやさしい動物病院』です。 これは一体何なのかというと、多くの猫ちゃんが知らない人や場所が苦手なため、病院に行くことが嫌いな猫ちゃんがほとんどです。病院に行くためにキャリーバックを出しただけで隠れてしまったり、バックに入るのを必死に抵抗する猫ちゃんもいます。そんな必死に抵抗する猫ちゃんを見ていると、飼い主さんも連れて行くことがストレスになり様子をみてしまい、状態が悪くなってから来院する...というケースがあります。これは日本だけではなく海外でもこの傾向があるそうです。

これでは「猫ちゃんに元気でいてもらいたい」と思っているのに健康を守れない! そんな猫ちゃん達に病院を好きになってもらうのはなかなか難しいと思いますが、『病院でのストレスをなるべく減らしてあげよう』という取り組みがキャット・フレンドリークリニックです。

この取り組みはイギリスに本部をおくISFM(international society of feline medicine):国際猫医学会が設定し、提言している「環境と診療による猫へのストレスを最低限にするための動物病院」のガイドラインをもとに一定のレベル以上をクリアした動物病院が認定を受けれます。

例えば・・・ ●病院のスタッフが猫の習性・行動・心理を理解し行動すること ●その子その子の性格を配慮して診察・入院の看護をすること ●待合室のスペースを犬と猫で分ける ●診察室や入院室は犬と猫が別々であること など、猫ちゃん向けの環境を確保することを定めています。 このガイドラインに沿い、当院でも猫ちゃんの来院ストレスが最小限にできるよう努力していきたいと思います。この気持ちが猫ちゃんに伝われば嬉しい限りですが...(ΦωΦ) また、猫ちゃんとの生活でのちょっとした悩みもアドバイスできたらいいなと思っていますので、気軽に相談してくださいね(^^) 看護士:奥山美樹